ミニ講義 会場:講堂小ホール 10:10-10:40,講義棟102 14:00-14:30

午前と午後に,30分ずつのミニ講義を行います.ぜひ,大学での講義を体験してください.

 

ミニ講義①:「情報科学部で人工知能やサウンドデザインを学ぼう!」
      システム工学科 石光 俊介 教授
会場:講堂小ホール 10:10-10:40

今話題の人工知能(AI)やサウンドデザインなどのお話です。
「研究室では モノの価値を高める”サウンドデザイン”を行っていますが、 デザイン印象の評価に関してはAIが導入されつつあります。具体例として、 自動車会社や農林水産省とのAIプロジェクトの一部である、 好みのクルマの音に制御する適応音質制御、動物の病気を早期発見するAIセンサ等、 現在進行中の最新技術を紹介します。 また、音楽に関する作曲意図の印象解析や人間工学講義の一部紹介も行います。」

ミニ講義①


ミニ講義②:「コンピュータで切り開く生物学の世界」
      医用情報科学科 鷹野 優 教授
会場:講義棟102 14:00-14:30

現在の生物学や医学には情報技術・コンピュータは欠かせないものになっています。 研究室では、情報科学を用いて生命現象を理解し、それを応用することで、医療・環境など現代社会のもつ課題の解決を目指しています。ミニ講義では、生命の設計図であるゲノムや生命現象を担うタンパク質が、情報技術を使ってどのように理解・応用されているかを紹介します。

ミニ講義②